Subscribe to 海外旅行へ出発する前に Subscribe to 海外旅行へ出発する前に's comments

アップル製品を取り扱っている日本の代表とも言える会社の社長が、iPhoneもそのほかのタブレット端末などもまったく使っていない人はちょっと人生を考えたほうがいいみたいなニュアンスのことを言って、賛否両論でしたが、これらの製品の優れた特徴を考えていると、悔しいけど納得してしまいますよね。

何しろ、iPhoneがひとつあれば、インターネットを行うのはもちろん、テレビ、カメラ、音楽を聴く事などすべてが行えますし、他のスマホとの違いは、マックとデータを共有できたり、何よりデザインも可愛くて、本当に誰よりも、どんな存在よりも一緒にいる時間が長い、相棒ですよね。

ただ、弱点として、壊れてしまったらかなり大変になります。

Read more »

私は小学生の頃から大学まで、電車で学校に通っていました。

大げさですが、毎日乗る通学電車の中で、人生に必要なマナーなどを、学ばせてもらったような気がします。

というのも、お年寄りや体の具合の悪そうな方が乗ってきたら、優先席でなくてもお席をお譲りする、というのは常識ですが、これがなかなかできそうでできないものなのです。

声をかけようか、どうしようか考えているうちに相手が降りてしまったり、折角声をかけても断られてしまってきまずい思いをしたりします。

そんな体験を通して、どう話したら、気分よくお譲りできるか?などを勉強するいい機会になりました。

Read more »

わたしはイラストの少ないシンプルな手帳を、毎年使っているのですが、ここ数年は手帳カバーをかけるようになりました。

もともとその使っている手帳自体が、手帳カバーを推進しているのも理由のひとつですが、個人的な理由としては、自分好みにいろいろと変えることができるからです。

シンプルな手帳にしたのも、好みじゃないイラストや模様が入っている手帳を使うなら、シンプルなものを使うほうがいいかな、と思ったからだったので、手帳カバーをアレンジして楽しんでいます。

いろんなシールを買い込んで手帳カバーに貼ると、自分だけの手帳カバーができますし、季節やその日の気分、行く場所によってカバーを変えることができます。

Read more »

日本において主婦という言葉は、一般に結婚した女性が、子育てや家事全般を引き受けている場合に呼ぶ名前と考えられています。

もちろん、外国でもハウスワイフなど同様の言葉はありますが、日本では独特の語感があるのではないでしょうか。

というのも、主婦という言葉で、生活全般の事柄に精通した成熟した女性という意味を示す場合と、「ただの主婦」などと言われるように、半ば侮蔑の意味をこめる場合があるからです。

アメリカのように、結婚しても夫婦で働くのが普通の社会では、ハウスワイフになる方が特殊なのかもしれません。

Read more »